2010/12/07

八王子合宿「ダイアログズ・オブ・ハート」

12月11-12日 NVC八王子合宿「Dialogues of the Heart☆心の対話」  申し込みは締め切りました。Registration Closed.

自分自身と、そして相手と、本当に親密になろうとするとき、どんな技術(NVCの技術でさえも)も、それだけでは十分ではありません。技法を超えた、必要なものとはなんでしょうか。

キャサリンとジェシーと共に、「自己共感」という考え方の先にある、身体を通じたニーズとのつながりを経験したり、機械的なテクニックを介さずに他者とつながるための道筋を再発見したり、私たちの道行きを邪魔する思い込みや考えに気づいたりしながら、探求してゆきます。

扱われるトピック例
*私たちの内なる真実に耳を傾ける
*必要(needs)と不足(wants)と解決(solutions)を区別する
*こだわりのないリクエストをする
*弱さの中に強さを見つける
*対立のさなかに共感的に応答する
*言葉による対話と言葉によらない対話

この安全な学びの場所で、アート、ロール・プレイ、ゲーム、瞑想、そして身体を動かすことを通して、私たちの中の魔物と戯れます。そして新たに開かれた心で、自分自身、他者、また生命それ自身と、出会います。

「Dialogues of the Heart☆心の対話」は、NVC(非暴力コミュニケーション)の基本概念を実践レベルで理解なさっていることを前提としたトレーニングです。NVCをこれまで学んだことのない方は、11月~12月に予定されている、入門講座やワークショップを先に受講なさることを強くお薦めします。


■NVCトレーニング合宿概要■

日時:12月11日(土)10:00~12月12日(日)17:00
会場:八王子セミナーハウス(JR中央線八王子駅からバスで20分)
http://www.seminarhouse.or.jp/index.html
講師:CNVC公認トレーナー キャサリン・キャデン&ジェシー・ヴィーンス   
Catherine Cadden & Jesse Wiens(日本語逐次訳付き)
対象:NVCの基礎を学んだことがあり、さらに学びを深めたい方および、
実践に結び付けたい方。
11月のフランソワのWSや12月のキャサリン&ジェシのイベントに
参加される予定で、継続して学びたい方も歓迎します。
定員:30人
参加費:25,000円~50,000円のスライディングスケール
(1泊4食+研修室料+通訳謝礼+講師謝礼を含む)
参加費振込先:三菱東京UFJ 国立支店 普通口座0200809 ナカガワ ハルノ
*お振り込み確認をもって受付完了とさせていただきます。

主催:NVCワークショップ委員会(担当:中川春野、Regina Splees)
お申し込み:定員30名を超えましたので、受付は終了しました。


NVCワークショップ委員会
(担当:中川春野) NVCworkshop@gmail.com

0 件のコメント: